メニューへジャンプ本文へジャンプ
本文の開始

スタッフ紹介

産婦人科教室員

教授

万代 昌紀 まんだい まさき

profile
卒業大学:京都大学 昭和63年卒業
これまでの赴任先病院:兵庫県立尼崎病院、米国国立衛生研究所(NIH)

ひとこと
産婦人科医になって25年ですが、この歳になってようやく産婦人科という学問の魅力がわかって来ました。選んで得したな、と思うこの頃です。生命を引き継ぐ産婦人科という現場に立ち会える幸せを日々患者さんにおすそ分けできたらと願っています。

准教授

馬場 長

馬場 長 ばば つかさ

profile
卒業大学:京都大学 平成10年卒業
これまでの赴任先病院:大津赤十字病院、高松赤十字病院、Duke大学

ひとこと

婦人科を担当しています。
患者さんがこれまでと変わらず家庭や社会で活躍できるように、内視鏡手術や機能温存治療などの低侵襲治療から、拡大手術や新規治療開発まで、スタッフの総力を結集して診療と研究に当たっています。
産婦人科診療に興味のある研修医と学生の皆さん!女性のトータルライフについてわれわれと一緒に考え、働いてみませんか?皆さんが飛び込んできてくれるのを楽しみにしています。

講 師

近藤 英治

近藤 英治 こんどう えいじ

profile
卒業大学:京都大学 平成10年卒業
これまでの赴任先病院:静岡県立総合病院、長浜赤十字病院、Duke University Medical Center

ひとこと
桃李不言 下自成蹊
皆が自然と集いたくなる、言葉や数値では表すことのできない大事なものがここにはあります。
質の高い医療、人材育成、臨床に役立つ夢のある研究をチーム一丸となって目指しています。
濱西 潤三

濱西 潤三 はまにし じゅんぞう

profile
これまでの赴任先病院:三菱京都病院、兵庫県立尼崎病院

ひとこと
妊娠、出産と女性にとって最も大変なとき、また婦人科腫瘍で心身ともに辛いときに、より良い医療が提供できるように心掛けています。 また研究では、がん免疫と抗PD-1抗体を用いた、がん免疫療法の臨床応用に向けた研究をしています。なぜがんができるのか?なぜ宿主はがんを排除できないのか?・・・解く鍵を探しています。

抗PD-1抗体治験(PDF)
堀江 昭史

堀江 昭史 ほりえ あきひと

profile
卒業大学:関西医科大学 平成11年卒業
これまでの赴任先病院:島田市民病院、大阪医療センター

ひとこと
不妊治療・内分泌治療を担当しています。
様々な合併症をもった患者さんを含めて、個々の患者さんに合わせた治療法を選択し、妊娠へのお手伝いをしたいと考えています。

助 教

吉岡 弓子

吉岡 弓子 よしおか ゆみこ

profile
卒業大学:大阪市立大学 平成11年卒業
これまでの赴任先病院:済生会野江病院、天理よろづ相談所病院

ひとこと
ひとりでも多くの女性が良質の医療を受けられることを目標に頑張ります。
安彦 郁

安彦 郁 あびこ かおる

profile
卒業大学:大阪大学 平成12年卒業
これまでの赴任先病院:天理よろづ相談所病院、大阪赤十字病院

ひとこと
臨床、研究、子育てのどれからも日々発見があり、楽しいです。今自分にできる仕事をがんばりながら、後に続く若手医師が働きやすい環境を作ることも真剣に考えていきたいです。
最上 晴太

最上 晴太 もがみ はるた

ひとこと
周産期研究室で早産の研究をしています。早産は周産期医療の大きな課題であり、その予防・治療法の開発を目指して研究を続けております。
江川 美保

江川 美保 えがわ みほ

profile
卒業大学:京都大学 平成6年卒業
これまでの赴任先病院:国立京都病院(現・京都医療センター)、京都桂病院

ひとこと

ヘルスケア外来と女性漢方外来において月経のトラブル、更年期障害、骨粗鬆症、心身症、婦人科手術後の体調不良などに対応しています。患者さんのお話をじっくりお聞きし、ホルモン療法も含め最適な治療を予防医学的観点に立ってご提供します。産婦人科診療とは別枠で院内の「女性のこころとからだの相談室」では自由診療によるカウンセリングも行っています。

注)両者の違いについては、「女性のこころとからだの相談室」独自ホームぺージ内「よくあるご質問FAQ」に記載しています。

伊藤 美幸

伊藤 美幸 いとう みゆき

profile
卒業大学:福井大学(平成14年卒業)
これまでの赴任先病院:京都医療センター

ひとこと
平成27年1月から勤務しています。
これまで腹腔鏡で良性疾患を中心に内膜症手術や筋腫核出を行ってきました。今後は今まで培ってきたことをまた新たな分野(不妊治療、悪性疾患)で活かして患者様のお役に立ちたいと思っています。また自身子育て中です。同じ道を歩む後輩達に元気を届けられるよう頑張ります。
千草 義継

千草 義継 ちぐさ よしつぐ

profile
卒業大学:京都大学 平成15年卒業
これまでの赴任先病院:倉敷中央病院、日本赤十字社和歌山医療センター、高山赤十字病院(出向)

ひとこと
産科診療を担当しています。標準的な治療法はもとより、個々の患者さんにあわせた最新の治療法も取り入れて診療にあたらせていただきます。
村上 隆介

村上 隆介 むらかみ りゅうすけ

profile
卒業大学:広島大学 平成15年卒
これまでの赴任先病院:JA尾道総合病院 中国電力病院 呉共済病院 中国労災病院 広島鉄道病院

ひとこと
婦人科を担当させていただきます。主に婦人科腫瘍の病理診断・細胞診を専門としています。患者さんの個性に応じた最適な診療を目指して、安心安全をモットーに邁進いたします。研究ではこれまで卵巣がんの網羅的遺伝子解析から、がんと周辺の免疫・間質細胞との相互作用を反映した新たな形態分類や、抗がん剤の治療予測を行ってきました。がん組織から得られた膨大な情報(遺伝子、遺伝子発現情報)をコンピューターや数理統計学を駆使して解析することで、がんの特徴を捉え、がんの全体像と個性が見えてきました。「この特徴をもつがんにはこの薬の組み合わせが最も効果が期待できる」という個別化治療の実現を目指しています。
谷  洋彦

谷  洋彦 たに ひろひこ

profile
卒業大学:北海道大学卒業
これまでの赴任先病院:静岡県立総合病院、国立成育医療研究センター

ひとこと

現在、子宮内膜症の発症原因についての研究に携わっています。
研究・臨床の両面から不妊という大きなテーマについてひとつでも貢献できればと研鑽を積む毎日です。

河原 俊介 かわはら しゅんすけ

profile
卒業大学:大阪市立大学 平成20年卒業
これまでの赴任先病院:関西電力病院、大阪赤十字病院、倉敷中央病院

ひとこと

大学というアカデミックな環境で知識と技術を磨き、社会に還元できるように日々精進したいと思います。

医 員

北脇 佳美

北脇 佳美 きたわき よしみ

profile
卒業大学:東北大学 平成20年卒業
これまでの赴任先病院:多摩総合医療センター、田辺中央病院

ひとこと

4月より勤務させていただいております。知識と技術の向上に努め、患者様に還元できるよう、日々頑張りたいと思います。

宮本 泰斗

宮本 泰斗 みやもと たいと

profile
卒業大学:北海道大学 平成21年卒
これまでの赴任先病院:神戸市立医療センター中央市民病院

ひとこと

今年より京都大学病院でお世話になります。個人として、より深く疾患を理解し、それを患者様へ還元できるよう日々精進します。またチームとして、より円滑に機能できるように、自分に与えられた役割を果たしていきたいと思います。

川村 明緒

川村 明緒 かわむら あけお

profile
卒業大学:京都府立医科大学 平成22年卒
これまでの赴任先病院:三菱京都病院

ひとこと

女性ならではの視点で、女性のトータルライフケアに関われたら嬉しいです。いまは周りの皆様に支えていただきながら、育児しながらの日々ですが、いつか自分の経験を活かして皆様のお役に立てればと思っています。

古武 陽子 ふるたけ ようこ

profile
京都大学 平成18年卒業
これまでの赴任先病院:天理よろづ相談所病院、岩手医科大学附属病院

ひとこと

平成29年4月から当院での診療に従事しており、今年度は主に婦人科と生殖分 野を担当しております。
新しい環境では学ぶことがたくさんあります。患者様には良い医療を提供でき るよう、また大学の一員としてはチームに貢献できるよう、できることから取 り組んでいきたいと思っております。

上田 優輔 うえだ ゆうすけ

profile
卒業大学 三重大学 平成20年
これまでの赴任先病院 京都医療センター、長浜赤十字病院、兵庫県立尼崎医療センター、国立循環器病研究センター院

ひとこと

誠実で丁寧な医療を実践します。

大学院生

高井 浩志 たかい ひろし

profile
卒業大学:金沢大学 平成19年卒業

ひとこと
大学院の周産期グループの方でお世話になっております。
研究というこれまでとは異なった環境ですが、研究成果が少しでも臨床に役立つよう、日々努力して頑張っていきたいです。

滝 真奈 たき まな

profile
卒業大学:京都大学 平成19年卒業
これまでの赴任先病院:北野病院、日本赤十字社和歌山医療センター、滋賀県立成人病センター

ひとこと
現在、卵巣癌の研究に携わっております。よりよい治療を求めて、日々頑張ってまいります。
上田 匡

上田 匡 うえだ まさし

profile
卒業大学:久留米大学 平成19年卒業
これまでの赴任先病院:大津赤十字病院、済生会野江病院

ひとこと
平成26年度より、生殖研でお世話になっております。
少しでも胎内環境の改善に寄与できるよう、研究に精進致します。
佐藤 麻衣

佐藤 麻衣 さとう まい

profile
卒業大学:九州大学(平成18年卒業)
これまでの赴任先病院:九州大学病院、佐世保県立病院、北九州市立医療センター、福岡市立こども病院、県立宮崎病院、京都大学医学部附属病院

ひとこと
医師10年目という大きな節目の学年にして、久しぶりの学生生活が始まりました。
臨床現場とは違う時間の流れ方に驚いています。
今まで経験してきた疾患を、違う視点で学ぶことができたらと思います。

北村 幸子 きたむら さちこ

profile
平成19年卒業

ひとこと
何事にも真摯に取り組みたいと思います。

奥宮 明日香 おくのみや あすか

profile
卒業大学:北里大学 平成20年卒業

ひとこと
平成27年度より生殖研究室にて卵胞発育に関する研究をさせていただいております。
曽 翔

曽 翔 そう しょう

ひとこと
中国から京都大学に留学してきました。どんな困難でも、希望がある。それを信じて生きていけば、必ず人生が開けます。未来のことはよく分からないですが、今こそが紛れもない事実です。だから今を精一杯頑張ります。
Kumuruz Murat

Kumuruz Murat

profile
Graduate from Fudan University, China in 2012. Took master’s courses in Zhejiang University and received clinical training. An outstanding doctor requires all aspects of knowledge, so I want to keep learning and keep improving my education level. Enrolled in PhD course of graduate school of medicine, Kyoto University, Japan in 2015.

浮田 真沙世 うきた まさよ

profile
卒業大学:川崎医科大学 平成17年卒
これまでの赴任先病院:天理よろづ相談所病院、長浜赤十字病院、大津赤十字病院、兵庫県立がんセンター、近畿大学医学部附属病院

ひとこと
これまで色々な関連病院等で臨床を学ばせて頂きました。悪性腫瘍の患者さんを診ていく中で、治療の難しさに度々直面してきました。臨床につながる研究を目指して、日々努力していきたいと思います。

三瀬 有香 みせ ゆか

profile
卒業大学:奈良県立医科大学 平成19年卒業
これまでの赴任先病院:大阪赤十字病院 大阪府済生会野江病院

ひとこと
好きな言葉:至誠にして動かざる者は未だこれ有らざるなり

川村 洋介 かわむら ようすけ

profile
卒業大学:京都大学 平成21年卒業
これまでの赴任先病院:公立豊岡病院、国立病院機構京都医療センター

ひとこと
周産期研で研究しております。日々精進して参ります。

水野 林 みずの りん

profile
卒業大学:九州大学 平成20年卒業

ひとこと
2017年4月から卵巣癌の研究をしています。
これまでの臨床での経験を糧に、研究に精進していきたいと思います。

寒河江 悠介 さがえ ゆうすけ

profile
卒業大学:京都大学 平成20年卒業
これまでの赴任病院:日本赤十字社和歌山医療センター、静岡県立総合病院、大阪赤十字病院

ひとこと
妊孕に関する分野を少しでも進歩させられるよう、目標を大きく持って努力してまいります。
伊尾 紳吾

伊尾 紳吾 いお しんご

profile
卒業大学:旭川医科大学(平成21年卒)
これまでの赴任先病院:トヨタ記念病院、倉敷中央病院

ひとこと
周産期治療を担当しております。妊婦、産婦、褥婦さんに安心して新たな家族を迎えて頂けるように努力し、女性の持っている力を最大限にサポートしていきたいと考えております。

専門修練医

梅宮 槙樹 うめみや まき

profile

出身大学:京都大学

初期研修病院:天理よろづ相談所病院

ひとこと
患者にとって優しい医師でありたいと思います。一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。

春日 摩耶 かすが まや

profile

出身大学:京都大学

初期研修病院:和歌山医療センター

ひとこと
毎日の新しい発見と皆さんとの出会いを大切にして、これからも頑張ります。よろしくお願いします。

加藤 爽子 かとう さわこ

profile

出身大学:東京医科歯科大学
初期研修病院:倉敷中央病院

ひとこと
患者様が笑顔になれるように、日々の診療に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

岸本 尚也 きしもと なおや

profile

出身大学:浜松医科大学
初期研修病院:武田総合病院

ひとこと
患者さんに寄り添った医療をしたいと思います。

下仲 慎平 したなか しんぺい

profile

出身大学:京都大学

初期研修病院:京都医療センター

ひとこと
笑顔の絶えないこの職場で、少しでも闘病している患者さん、お産にそなえている妊婦さんに笑顔をお渡しできるよう頑張ります。

濱田 航平 はまだ こうへい

profile

出身大学:京都大学
初期研修病院:神戸市立医療センター中央市民病院

ひとこと
大学病院という恵まれたリソースを活かし、一人一人の患者さんに少しでも貢献できるよう日々取り組みます。

松岡 秀樹 まつおか ひでき

profile

出身大学:京都大学
初期研修病院:三重県立志摩病院


ひとこと
1日1日頑張ってまいります。よろしくお願いします。

松坂 直 まつざか すなお

profile

出身大学:京都大学
初期研修病院:和歌山医療センター

ひとこと
いつも患者様に寄り添えるよう心掛けていきたいと思います。よろしくお願いします。

松田 洋子 まつだ ようこ

profile

出身大学:大阪市立大学
初期研修病院:京都大学附属病院


ひとこと
全ての女性のために働きたいと思っています。よろしくお願いします。

山田 香 やまだ かおり

profile

出身大学:熊本大学
初期研修病院:熊本大学附属病院

ひとこと
日々目の前の課題に真摯に取り組み、患者さんのために精進していきたいと思います。よろしくお願いします。

藪 愛沙美 やぶ あさみ

profile

出身大学:京都大学
初期研修病院:市立堺病院


ひとこと
新しいことを学び、吸収する環境で楽しく勤務しています。女性のトータルライフをサポートできるように、日々精進していきたいと思います。

大学院医学研究科人間健康科学系専攻

菅沼 信彦

菅沼 信彦 すがぬま のぶひこ

profile
人間健康科学系専攻 女性生涯看護学分野  教授
卒業大学:名古屋大学 昭和53年卒業
これまでの赴任先病院:三菱名古屋病院、名古屋大学医学部、豊橋市民病院、ワシントン大学

ひとこと
体外受精をはじめとする生殖医学の最近の進歩には、めざましいものがありますが、技術的にも倫理的にも問題が山積しています。これらの課題は医師のみではなく、みんなで考えていかなければならないと思っています。
山田 重人

山田 重人 やまだ しげひと

profile
人間健康科学系専攻 運動機能解析学分野  教授
卒業大学:京都大学 平成10年卒業
これまでの赴任先病院:兵庫県立尼崎病院、NIH/NHLBI

ひとこと
医学研究科人間健康科学科で解剖学教育に従事しております。また、三次元イメージングおよびヒト先天異常をテーマに、医学研究科附属先天異常標本解析センターで研究を継続しております。病院では、産科超音波外来および遺伝子診療部における遺伝カウンセリングを中心に、産科診療を担当しております。

特任研究員

池田 裕美枝 いけだ ゆみえ

profile
卒業大学:京都大学 平成15年卒業
これまでの赴任先病院:舞鶴市民病院、洛和会音羽病院、三菱京都病院、神戸市立医療センター中央市民病院

ひとこと
4月よりヘルスケア外来を担当しております。
患者さんお一人お一人が、身体的、精神的、社会的により良い状態となるよう、病歴と身体診察の基本を大切にしながらお手伝いしてまいります。
京都大学医学部附属病院 産科婦人科

〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町54
京都大学大学院医学研究科 器官外科学講座
(婦人科学産科学)

Copyryight © 2008-2013 Department of Gynecology and Obstetrics Kyoto University Graduate School of Medicine All rights reserved.
ページの終了