地域医療連携室のしごと

 2004年に設置された地域医療連携室では、地域の病院や診療所からの新患予約を受け付けています。京大病院では全く初めて受診する患者さんは予約を取ることができませんが、かかりつけ医の紹介状をもらい、医療機関からFAXで患者登録票を送っていただければ予約を取る事ができるようになりました。

 時間通りに診察ができるよう、各診療科にもお願いしておりますが、検査や諸々の事情でお待たせすることもありますので、ご了承ください。

 予約を取ることで受付待ち時間を短縮できますので、ぜひご利用ください。紹介患者予約システムは京大病院ホームページトップにご案内しています。

 逆に京大病院から、地域医療機関の外来へご紹介する場合にも、予約を取るお手伝いをいたします。

 また紹介状の返信状況をチェックすることもしごとの1つです。紹介状を渡した患者さんの報告が届かない時はお手数ですが、連携室へご連絡ください。

 受付時間は8時30分~17時で、紹介初診予約は前診療日の16時30分が締切です。お休みは土日祝日と12月29日~1月3日、6月18日です。

 上記時間以外は電話は時間外受付窓口につながり、FAXは24時間受信していますが、受付時間内に対応してご連絡いたします。

電話:075-751-3110
FAX:075-751-3115
e-mail:renkei@kuhp.kyoto-u.ac.jp