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入退院の手続き

入院前

1.感染予防のお願い
新型コロナウイルス感染症の感染を予防し患者さんご自身の治療を円滑に行うため、また、院内伝播を防ぐため、入院5日前から同居者以外の人と会うときは必ず「不織布マスク」を着用してください。

2.入院を延期させていただく場合について
患者さん自身、あるいは同居されている方が以下の①及び②の項目にあてはまる場合は入院日の前日までに入院予定の病棟までご連絡ください。
※入院当日に来院されても,入院を延期させていただく場合があります。

<入院日の前日までに連絡をいただく必要のある事項>

  • ①60日以内に患者さんご自身または同居者に新型コロナウイルス感染者、または新型コロナウイルス感染の濃厚接触者がいた。
  • ②入院5日前から、患者さんご自身または同居者に以下にあてはまる症状があった。
    • 1.発熱(37.5℃以上)した
    • 2.かぜのような症状(鼻汁、のどの痛み、咳など)がでてきた
    • 3.味がわからない、においがわからないという症状がでてきた
    • 4.治療、持病等で以前から1~3にあてはまる症状がある

詳細は以下のPDFよりご確認ください。
これから入院される皆様へ

3.診療の中止・制限について
新型コロナウイルス感染症拡大による病床の不足・病院職員の不足に伴い、診療を急遽中止・制限させていただく場合があります。病院や患者さんの状況に応じて、その都度主治医から説明いたします。ご理解・ご協力くださいますようお願いします。
<診療を急遽中止・制限させていただく例>

  • ・入院を中止・延期する場合
  • ・手術当日でも手術を中止・延期する場合
  • ・入院後に治療・検査(化学療法・放射線療法・カテーテル・内視鏡など)を中止・延期する場合
  • ・外来がん薬物療法を中止・延期する場合
  • ・退院や転院を急遽お願いする場合

1. 入院予約票の交付

外来終了後、入院が必要と医師が判断した場合は、外来担当医より「入院予約票」をお渡ししますので、患者総合サポートセンター内の入退院受付窓口で入院の申し込みをしてください。

  • ※入院費用にかかるご相談は、入退院受付にお申し出ください。
  • ※支払い方法については、医療サービス課収入・債権管理掛にお問い合わせください。

2. 入院の申し込み

以下の入院申し込み窓口へお越しください。
個室を希望される方は入院申し込み時にお知らせください。

※下記の表は横にスクロールしてご確認いただけます。
入院申し込み窓口
外来棟1階(患者総合サポートセンター)入退院受付窓口

3. 入院日時の決定

入院日時は、後日各病棟より電話連絡いたします。
なお、病室等の都合で直ちに入院出来ない場合もありますので、ご了承ください。

4.入院の準備

「入院に必要なもの」をご覧のうえ、ご準備ください。

入院当日

1. 必要な書類

●診療カード(プラスチックカード)

●保険証、各種医療受給者証

 保険証等の提出が遅れますと入院料金は自費料金となりますのでご注意願います。
 保険証等の内容に変更が生じたり、資格がなくなった場合には、すぐに入退院受付窓口に届けてください。

 マイナンバーカードでの保険証確認にも対応しております。

●限度額適用認定証、自己負担上限額管理票

 お持ちの方は提出してください。

● これから入院される皆様へ

 PDFの注意事項をよく読んで頂き、記入・署名をお願いいたします。

 これから入院される皆様へ

●入院保証書・誓約書

 PDFの注意事項をよく読んで頂き、また、連帯保証人にこの保証書の内容を十分にご理解いただき、必ず、ご本人の署名捺印をお願いいたします。
 入院保証書・誓約書

●入院期間等に関する確認書

 PDFの注意事項をよく読んで頂き、記入・署名をお願いいたします。
 過去3ヶ月間に京大病院以外での入院歴があり、その時の退院証明書をお持ちの方は一緒に提出してください。
 入院期間等に関する確認書

●入院中の設備利用について

 PDFの説明文書をよく読んで頂き、入院中にテレビ・冷蔵庫・電気コンセントの利用を希望される場合は、「入院中の設備利用申込書兼同意書」に記入・署名をお願いいたします。
 入院中の設備利用申込書兼同意書

●問診票 ※過去3ヶ月以内に京大病院に入院歴がある方は不要です。

 年齢に応じた問診票に記入してください。
 問診票(15歳以上)
 問診票(15歳未満)


※マイナ保険証について
当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しております。
また、受診した患者さんに対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行うことにより、質の高い医療の提供に努めています。
正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

2. 入院受付

上記の必要書類をお持ちのうえ、以下の入退院受付にお越しください。

  • ※交通事故で入院の場合は、入院当日必ず、入退院受付窓口に申し出てください。
※下記の表は横にスクロールしてご確認いただけます。
入院申し込み窓口
外来棟1階(患者総合サポートセンター)入退院受付窓口

●駐車場の利用について

入院当日、退院当日は送迎のお車1台に限り駐車料金が無料となります。
下記に駐車整理券を持参いただき、無料化の手続きを受けてください。

※下記の表は横にスクロールしてご確認いただけます。
手続き場所 受付時間
外来棟1階(患者総合サポートセンター)入退院受付窓口 平日 8:30 ~ 17:15
外来棟1階(ホスピタルストリート)守衛室 上記以外

●荷物の運搬について

入退院時の荷物の搬送は、カートが外来棟玄関にありますのでご利用下さい。
使用後は元の場所にお返しください。

●公費負担医療等について

詳しいお問合せは、外来棟1階患者総合サポートセンター内の保険福祉掛で承ります。

●冊子について

入院の流れを記載した冊子をご用意しておりますので、こちらもご覧ください。

退院時

1. 退院決定

退院の時期は主治医が決定します。
退院後、外来受診される方は、予約票を受け取ってください。

2. お支払い

請求書は退院当日の手続き時、または、郵送にて後日お渡しいたします。
退院当日に請求書をお渡しした場合は、外来棟1階の支払コーナーにてお支払いください。

忘れ物のないよう、お気をつけてお帰りください。