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診断書・証明書等のお申込み

生命保険や会社等に提出する診断書・証明書等の作成を希望される方は、病院窓口または郵送にてお申込みいただけます。

お申込み

病院窓口での申込み

診察券を持参のうえ、以下の外来診療棟1階0番受付「診断書等受付窓口」にてお申込みください。
診断書等受付窓口
外来診療棟1階0番受付

平日 8:30 ~ 17:00

075-751-4700

郵送での申込み

以下の送付先へ 申込書郵送申込用チェックリスト をご郵送ください。( 申込書の記載例

※指定難病臨床調査個人票(申込書用紙「書類種別№⑦」)をお申し込みの際は、臨床調査個人票確認書も記入してご郵送ください。

送付先

〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町54
京都大学医学部附属病院「診断書類受付窓口」宛

075-751-4700 (平日 8:30 ~ 17:00)

料金

・診断書・証明書等の内容により料金が異なります。詳しくは以下よりご確認ください。

●申し込みに関する注意事項

  • ・患者さん本人以外の方がお申込みになる場合は、同意書及び身分を証明する物(免許証・パスポート等)のコピーを一緒にご提出/ご郵送ください。来院お申込みの方は、0番窓口でコピーを依頼いただけます。
    同意書及び身分を証明する物がない場合は、申込みをお受けできない場合があります。
  • ・書類の完成には、申込書等の提出/郵送到着から3週間程度かかります。
    なお、休診や担当医師の出張等により遅れる場合もあります。
  • ・診断書によっては、期間や症状等が確定しないと作成できない書類があります。
  • ・作成にあたり新たに診察や検査が必要な場合があります。
  • ・申込後のキャンセル・追記・訂正はできません。
  • ・医師の判断により証明ができないことがあります。その場合はご連絡します。

お受け取り

お申込み時に病院窓口もしくは郵送での受け取りをお選びいただけます。

病院窓口での受け取り

・申込書控えを必ずお持ちのうえ、外来診療棟1階0番受付「診断書等受付窓口」へお越しください。
・窓口にて精算金額をお伝えしますので、院内の自動精算機でお支払いください。
・「診断書等受付窓口」へ再度お越しいただき、完成書類をお受け取りください。

郵送(簡易書留)での受け取り

・郵送料は申込者負担となります。返信用封筒は当院で用意します。
・診断書料金と郵送料は先払いとなりますので、請求書が届きましたらお支払いください(身体障害者意見書、障害年金診断書を除く)。
・書類が完成次第、簡易書留で送付します。

●受け取りに関する注意事項

  • ・当院より書類の完成連絡はおこなっておりません。
    以下のサイトで診断書の作成状況を確認できますので、診療番号をお手元にご用意のうえ利用ください。