FONT SIZE
  • A
  • A
  • A
COLOR
  • 通常
  • 青色
VOICE
  • 音声読み上げ機能ご利用方法

患者案内アプリ「Medical Avenue(メディカル アベニュー)」

ご案内

京大病院の患者案内アプリ「Medical Avenue(メディカル アベニュー)」は、患者さんの外来受診に際して、受診前から受診後まで一貫して支援するアプリです。
アプリの通信料は患者さんのご負担となります。

現在、au回線のスマートフォンでのみ先行してサービスを開始しています。
SoftBank回線は2023年4月ごろから開始予定、docomo回線は開始時期未確定です。

なお、現行の呼出受信機による運用も併用しますので、外来受診時はアプリまたは呼出受信機のどちらかをご利用ください。

機能

●来院前
診療予約の変更依頼をアプリで行うことができます。(再診の患者さんに限ります)
保険証確認を来院前にアプリで行うことができます。

●来院後
来院受付をアプリで行うことができます。
ご自身のスマホのBluetooth及び位置情報をONにしておいて、予約のある日に病院に入ると受付通知がアプリに送られます。
あとは、来院受付ボタンをタップするだけで受付完了です。

●診察
当日の診察、検査の予定が表示され、順番が来たら診察室・検査室・会計窓口等へアプリが案内します。
保険証の確認が必要であるなど、病院から患者さんに伝えたいことがあるときは、アプリにメッセージが届きます。

●診察、検査終了後
アプリの終了ボタンをタップすると、清算方法の選択画面に移行します。
アプリ利用者はお持ちのクレジットカードを利用したあと払いサービス「ラク~だ会計」を申し込めます。
ラク~だ会計を利用すれば、診察終了後に病院で待つ必要がなくなります。(公費の利用等により、お申し込みいただけない場合があります)

●次回予約の確認
アプリの予約情報メニューから、次回以降の予約情報をアプリで確認することができます。

ダウンロード

Andoroidの方はこちら

iPhoneの方はこちら 

現在、au回線のスマートフォンでのみ先行してサービスを開始しています。
SoftBank回線は2023年4月ごろから開始予定、docomo回線は開始時期未確定です。

関連リンク