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よくある質問

外来受診

A.「紹介状」をお持ちでない場合は、原則診療を受けていただくことができません。本院は、厚生労働省が推進する「医療機関の機能分化」や「かかりつけ医制」に基づき、地域の中核医療機関としての役割を担うとともに地域医療機関との連携を推進していくため、外来診療における「完全紹介制」を導入しています。本院を受診される場合は、他の医療機関等からの「紹介状」が必要ですので、かかりつけ医等の医療機関にご相談の上、医療機関よりご予約ください。
A. 以下の通りございます。
<診療受付時間>
  • 午前8時15分~午前11時
<休診日>
  • ●土曜日、日曜日、祝祭日
  • ●年始年末(12月29日~1月3日)
  • ●京都大学創立記念日(6月18日)
A.
<初診の方>
  • 患者さんご自身による初診予約はお取りいただけません。
  • 本院を受診される場合は、他の医療機関等からの「紹介状」が必要ですので、かかりつけ医等の医療機関にご相談の上、医療機関よりご予約ください。
<再診の方>
  • 次回診療等の予約については、診療終了時に医師と相談のうえ、お決めください。
  • 当院に通院中の方で、新たに予約をしたい方は、電話での受付も行なっています。
  • 電話予約センター 075-751-4891 平日 9:00 ~ 17:00
  • ※電話番号をよくお確かめの上、お間違えのないようにお願い申し上げます。

  • ※検査の予約は電話ではできませんので、担当医師とご相談ください。
A.
<初診の方>
  • お近くの医療機関からのご紹介により初診の予約をお取りになった方は、地域医療連携室へご連絡ください。
<再診の方>
  • 診療の予約変更は、電話予約センターで承ります。
  • 電話予約センター 075-751-4891 平日 9:00 ~ 17:00
  • ※電話番号をよくお確かめの上、お間違えのないようにお願い申し上げます。

  • 予約変更はWebでも可能です。
  • ※検査の予約は電話ではできませんので、担当医師とご相談ください。
A.
現在京大病院受診中の疾患に関連する病気の場合、必要に応じて他科の受診をご案内いたします。
現在受診中の疾患と関連のない病気に関しては、本院を受診される場合は、他の医療機関等からの「紹介状」が必要ですので、かかりつけ医等の医療機関にご相談の上、医療機関よりご予約ください。
A.
京大病院の患者案内アプリ「Medical Avenue(メディカル アベニュー)」は、患者さんの外来受診に際して、受診前から受診後まで一貫して支援するアプリです。
患者さんのスマートフォンにアプリを登録いただくことで、アプリ内で来院時の受付や診察・検査の案内等が確認できます。
アプリ内のラク~だ会計を利用すれば、診察終了後に病院で会計を待つ必要がなくなります。
A.
患者さんの希望による主治医の変更は受け付けておりません。
※診療の曜日にどうしても都合がつかなくなったなどの場合は、他院への紹介も含め検討いたしますので、主治医にお申し出ください。
A.
お電話での治療相談は、正確な診断ができないことから、お受けできません。
各診療科における対応疾患等は各科ご案内ページをご確認ください。
本院を受診される場合は、他の医療機関等からの「紹介状」が必要ですので、かかりつけ医等の医療機関にご相談の上、医療機関よりご予約ください。
A.
本院で行うセカンドオピニオン外来は、本院以外で診断を受けた方の診断結果について有料で相談をお受けする外来です。診断を受けた病院における検査データ等に基づき相談をお受けするもので、本院での診療行為(診察・検査など)は行いません。
したがって、検査データ等が十分でない場合には検討ができないため、相談をお断りすることがあります。
なお、紹介元医師と同様の意見になる事も多くありますのでご了承いただいた上お申し込みください。また、申し込みをされてから相談を受けられるまで概ね2~3週間程度の時間がかかります。
A.
①番予約受付にて再発行しております。
外来棟各階に設置されている情報案内端末でも発行可能です。
A.
①番予約受付にて再発行しております。。
院内で紛失された場合は①番窓口でお預かりしております。
A.
京大病院でご利用可能な支払方法は、現金、クレジットカード、デビットカード(精算機のみ)でございます。
会計に並ばなくてよい後払いサービスもご用意しております。

入 院

A.
入院のご案内に記載している「入院に必要なもの」をご参照ください。
病院HPにも掲載しております。
A. ご利用いただけます。空室状況によりますので、入院日決定の電話連絡があった際にご希望の期間をお伝えください。入院後は病棟スタッフステーションでご相談ください。
A.ノートパソコンの持ち込みは可能ですが、操作音等が迷惑になることがありますので病室内での使用はご遠慮いただく場合があります。インターネットについては、各入院病棟でフリーWi-Fi(KYOTO Wi-Fi)を使用いただけます。その他、有料の公衆無線LANサービス「Wi2 300」も設置しております。(一部ご利用いただけない場所もあります)
  • ※フリーWi-Fiの接続方法は、入院時案内冊子または病棟に設置している冊子をご覧ください。
A.
入院費用の自己負担額は患者さんの加入する健康保険等により異なります。
高額療養費制度による上限額等については世帯所得等により上限金額が異なります。詳しくは、各保険証発行元(保険者)ホームページまたは、保険者窓口にお問い合わせください。
A.
ご家族やご友人が入院しているかについては、患者さんのプライバシー保護の観点からお答えすることは出来ません。
A.
入院中の付き添いは原則として認めておりません。
症状等によりご家族の希望があり医師が必要と許可した場合は、ご家族に限り付き添うことができます。

お見舞い

A. ICU病床へのお見舞いは原則ご家族のみとさせていただいております。
A. お送りいただけます。宛先は以下のようにお願いいたします。
〒606-8507
京都市左京区聖護院川原町54 
京大病院 ●●病棟 ●●●号室
○○ ○○(フルネーム)様
  • ※階数、部屋番号など、お分かりになる範囲でお書き添えください。
  • ※病棟名がない場合や退院後に配達された場合は、ご本人までお届けできない場合もございます。
A.
原則、小学生以下のお子様と一緒の面会はご遠慮ください。
最新の情報は病院HPをご確認ください。

院内設備

A. 自転車やバイクの駐輪場がございますが台数に限りがあり、混雑が予想されます。本院へお越しの際は、なるべく公共交通機関(電車・バス等)をご利用ください。
A. 院内有料駐車場は台数に限りがあり、混雑が予想されます。
特に、平日の日中は大変混雑し常時満車状態です。
本院へお越しの際は、なるべく公共交通機関(電車・バス等)をご利用ください。
A. 外来受診の際の駐車料金は1,000円/日です。
福祉割引等もございます。
A. 入院日・手術日・退院日における送迎等のための駐車場利用は当日無料、身の回りのお世話をされるご家族の駐車料金は平日17時以降の出庫と休日利用に限り患者さん1人につき1台2時間まで無料となります。いずれも手続きが必要ですので、入院中の病棟スタッフステーションにご確認ください。
A. 詳細は交通アクセスをご確認ください。
JR 京都駅や阪急電鉄 京都河原町駅からは便利な直通バスHOOPをご利用ください。
A. 外来診療棟1階及び地階にございます。
売店、食堂の他、コンビニエンスストアやコーヒーショップもございます。
A. 病院敷地内はすべて禁煙です。ご理解とご協力をお願いいたします。
A. 外来診療棟3階AB受付付近に、乳幼児向けの小さなプレイルームがございます。
また、外来診療棟3階ホスピタルストリート付近に、本の広場「ほっこり」がございます。当図書は、入院中の患者さんもご利用いただけます。
A. 各入口に車いすがございますので、ご利用ください。
ご利用が終わりましたら、元の場所にお戻しください。
  • ※車いすは数に限りがございますのでご了承ください。

文書関連

A. 診断書等受付窓口でお申し込みいただけます。
A. 領収書の再発行は行っておりません。
なお、領収書に代わるものとして、料金納付済証明書の発行が可能です(有料)。
A. 通院証明書により、お知らせいたします。
診断書等受付窓口でお申し込みください。

その他

A. 診察カード・予約票以外の落とし物、忘れ物については文書管理室でお預かりしております。
A. 院内での撮影は患者さん及び職員のプライバシー保護の観点から禁止です。
A. 厚生労働省は、それぞれの医療機関の機能に応じた医療が行われるよう、医療機関の役割分担・連携を進めています。
京大病院での治療で症状が安定した患者さんは、地域の医療機関で治療を継続していただきます。(外来診察において地域の医療機関に転院のご案内をいたします)
地域の医療機関の診断にて、専門的な治療や検査が必要になった場合は、京大病院へ紹介受診していただきます。
地域医療機関との連携により、患者さんに対して急性期から慢性期まで切れ目のない医療を提供する制度です。
A. 詳細はボランティア活動内容をご覧ください。
A. ウェルネスエリアのピアノ演奏はご遠慮いただいております。